2020年9月8日火曜日

【4月~7月】「AGIO世田谷東松原Due」工事中です!



皆様、初めまして! 当物件の『現場NOW』を担当します、「山さん」と申します。

「AGIO世田谷東松原Due」は、第一弾の「AGIO世田谷東松原」と
駅をはさんで反対側、公園横の土地で工事を開始しました。

こちらの「現場NOW」では、皆様に工事中の状況や建物に係る様々な情報を
掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

では早速・・。

令和2年4月14日撮影

●解体工事状況(遠景)

解体終了間際の状況が
撮影出来ました。
遠くからですが、解体した残材を
重機で積込みしているのが確認
できます 。








 令和2年5月8日撮影

●場内土掘削・搬出(遠景)

予定通りに解体工事が終わり、
施工会社に引継がれて
少し時間が経った頃の現場です。

もともと、敷地面の高さが隣の公園と同じくらいでしたので、
工事車両が現場へ入れるよう、道路の高さまで土を掘り下げています。

上の写真では、作業の邪魔になるため、あまり近づけませんでした。
遠くからなので分かりにくいですが 、重機二台が掘削と積込みに
                                       役割分担され、作業しています。
 

令和2年5月21日撮影

●山留工事(遠景)

工事車両が現場へと入れるようになり、山留を設けています。

今回は親杭/横矢板工法を採用している
ため、写真の左側に写っている
アースオーガで穿孔して、クレーンで
親杭を吊上げて、継ぎ足しながら30箇所
近く土中に差入れていきます。

基礎分の根切も含めると道路からさらに
2mくらい掘下げるので、親杭は10mを
超える長さとなります。

※山留:掘削を行うときに、周囲の地盤が崩れないようにする作業、または構造物。









同日撮影

●仮囲い(全景)

土や資材のなどの搬出入が一区切りついて
ようやく近づいて撮影できるようになりました。

一時的な仮囲いですが、現場らしい雰囲気となっています。
この時点ではまだ、道路にある電柱が残っています・・・。





令和2年6月8日撮影
(施工会社提供)

●場内土掘削・搬出(場内)

親杭の埋設が終わり、横矢板を
親杭の間に落とし込むための掘削をしています。

トラックが、入れ替わり立ち代わり目まぐるしく、積み込まれた土を搬出していました。





令和2年6月9日撮影

●架線作業(全景)

現場入口にあった電柱の撤去後、それまで道路上に架線されていたケーブルを移し替えています。

この時は一時的に車両を通行止めして作業をしていました。





令和2年6月11日撮影

●仮囲い(全景)

電柱を撤去した後の現場の
入口です。
上空のケーブルもなくなり、
とてもすっきりしています。






 同日撮影

●場内(敷地奥側)

これからさらに建物基礎の深さ
まで、掘削を進めて行きます。










同日撮影

●場内(道路側)

敷地周囲の山留が終了。
親杭の間に横矢板が綺麗に落とし込まれています。場内の清掃も
キチンとされています。









令和2年7月2日撮影

●仮囲い(全景)

仮囲いが変わり、現場ゲートが
より広くなりました 。












同日撮影

●現場場内(道路付近)

現場内(南西側)、もともと地続きだった隣地との境にも仮囲いを
立てました。

前よりもしっかりした囲いに
なっています。




令和2年7月16日撮影

 ●仮囲い(全景)

タワークレーンが設置されました。今回はクライミング(クレーンの迫り上げ)なしで、屋上まで施工予定です。
ものすごく高い建物をたてるように見えるかもしれませんが、完成予定の建物は、奥に見える建物と同じくらいの高さになります。





同日撮影

●基礎足場(全景)

基礎の根切が終わり、作業用の
足場が設置されています。

仮設物ですが大変綺麗に組まれています。
※手前のゲートで、少々見にくいと思います。ご容赦下さい。